FC2ブログ

FACEBOOKページのご案内

当ブログサイトも継続していきますが、
黒松仙醸の 最新情報は FACEBOOKページ 

http://www.facebook.com/kuromatsu.senjyo

でも随時掲載して参りますのでご覧ください。
スポンサーサイト



新潟大学のインターンの学生さん

2月21~25日まで5日間インターンとして新潟大学農学部3年生の伊東七実子さんが弊社の醸造蔵で
酒造りを体験しています。

伊東さんは出身は地元長谷村。上伊那農業高校を卒業後、大学では応用生物学科で、イネ科の植物細胞について学ぶ。研修初日はちょうど、年に一度の大吟醸の上槽(お酒をしぼる作業)の日。もろみの入った袋を積んだ槽(ふね)から昏々と滴り落ちる酒を瓶にとる作業。特に味と香りのバランスの良い部分だけを選び、番号を付けて氷温貯蔵。3日後うっすらと沈む滓(おり)を除去して再び冷蔵室へ。
昨年金賞をいただいた全国新酒鑑評会などのコンクールには、この貯蔵酒の中で最も香味のよいものを選んで出品します。お酒はあまり飲めないという伊東さんでしたが、安藤杜氏の説明をうけながらすべての作業に参加してもらいました。


上槽の様子


大学院進学を考えているという伊東さん。期間中は地元の報道機関4社からの取材にも応じるなど、忙しくも充実した研修となったと思います。ちなみに本人はお酒があまり飲めないそうです。


伊東さん

新春の話題 【劇団前進座より】

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

毎年、東京吉祥寺に本部を置く劇団前進座の新春の催しで、
来場した方への振る舞い酒に黒松仙醸の樽酒を使っていただいています。
実際その場に足を運んだことはありませんが、役者さんもいて、賑わいが伝わってきます。

さて、今年はどんな年になるか、樽酒を飲んで景気よく第一歩を踏み出してもらったことと思います。

2012前進座1


2012前進座3

上伊那米安全宣言 

今週は台風が近づいているとの予報がありますが、
先週から、上伊那各地区で稲刈りが行われています。
下の写真は9月11日にJA 上伊那米穀部会と伊那酒造協会で圃場巡回をした際のものです。
(場所は飯島町 美山錦)

2011090114450000.jpg

今年の酒米生育状況は長野県すべての地区で「平年並み」と見込まれていますが
今年に限って心配されているのが原発事故に伴う放射線量の数値でした。
長野県では各市町村別に採取したサンプルをもとに、放射性ヨウ素と放射性セシウムの検査を
日本北品分析センターに依頼していましたが、このほど、上伊那8市町村の米すべてが
「不検出」との結果が出されました。JA上伊那ではこれを受けて、「上伊那米安全宣言」を
16日に発表しました。

今週から、酒造りの準備も始まります。
酒を絞るヤブタ式圧搾機(通称ヤブタ)の組み立ては今日から。
よい酒米をいいお酒にしてお客様にご提供できるよう、気を引き締めていきたいと思います。

放射性物質調査結果は以下のページで見られます

http://www.pref.nagano.jp/nousei/nougi/kome/houshasen.htm

東日本大震災被災者へのお見舞い

改めまして、この度の震災で被災された皆様にお見舞いを申し上げます。
また、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申しあげます。

長野県北部の栄村でも大きな被害が出たことから
お得意先様から、安否や被害状況のお問い合わせを頂戴いたしましたが、
おかげさまで、弊社の関係では人的にも物的にも被害はありませんでした。
ご心配いただいた皆様に御礼申しあげます。

被災地への支援や、復興に向けて様々な支援の輪が広がっています。
被災地支援の気持ちを形で表したいとの思いで、
株式会社仙醸と社員一同あわせて、義援金30万円を
昨日4月1日に伊那市に対して寄付をして参りました。

年度初めの忙しい中、酒井副市長にお時間を頂き、義援金以外の支援方法についても
お話をお伺いすることができました。その中で可能性があるのが飲料水です。

弊社の酒造りで使用している醸造用水は南アルプス系の伏流水を
地下60メートルから汲み上げたものです。通常、精密濾過をして使用しております。

今回の原発事故に伴う、放射能への不安が高まる中で供給不足といわれる水も
支援物資として供出することも検討していきたいと思います。

節電や、燃料の節約ほか、身近にできることを積み重ねていきたいと思います。

 
プロフィール

黒河内 貴

Author:黒河内 貴
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード